ブログ開設&管理人ご挨拶

日々の子育て・雑記

はじめまして、こんにちは。

管理人のsukiyakiです

この度、タイトル通り、億り人(億り家族?)になる!!ために、日々奮闘する家族のブログを開設しました。

我が家は、夫会社員、私パート主婦、小3、小2、年少児の5人家族。

現在、億り人までの登山道、2合目辺りを登っています。今年中に、3~4合目つまり、3000~4000万円まで資産を増やしたい、と、本気で考えています。

ですが!!ただ貯めるのではなく、日々の楽しみや、中学受験、療育などにもお金を回したい

‥‥ってことは‥‥、世帯年収めっちゃあるんでしょう~??と突っ込まれるかもしれませんが、我が家は、中学受験を考える層として、決して高くないです。750万位です。

加えて、子供3人。億り人も、中学受験も、世間一般の常識では、無謀だと言われてしまうでしょう。

けど、挑戦してみたい。世の中をひっくり返したい。ダメとか、無理って言われると、燃えてしまうんですよね~笑。

自分でもワクワクするので、同じような条件下で、中学受験や老後資金を貯めている人と情報共有できればいいなぁと思っています。

当事者の声、同世代の声もっと聞きたい、知りたい!

主婦として、ワーキングマザーとして、今後の子育ては?家計は?将来への不安は???

…‥と、悩みも尽きないので、私が欲しかった当事者の声、同世代の声、リアルな情報を、発信していきたいな、と思っています。誰かが救われるような、そんなブログを目指します。

それでは、ここで、ブログに登場する家族の紹介をします。我が家は5人家族。みんな、私のブログ作成を応援してくれています。

私sukiyaki→30代。知的・精神・発達障害者支援施設に11年勤務。作業支援、生活支援(泊まり勤務あり)、就労B型、相談支援等、多数の現場を経験。介護初任者・音楽療法士・社会福祉主事等、複数の資格を所持。2020年、次女の進学を機に、心機一転。福祉とは無縁の金融業界にて、パート事務員として週2~4程度勤務中。

夫→30代。現役社会福祉士・精神保健福祉士。13年以上、福祉系職務に従事中。福祉の何でも屋さんのような幅広い知識と経験を持っている。幼少期から吃音持ちで、自身も色々と悩んできた。3子それぞれに育休を取得するなど、子育てにめっちゃ意欲的。

長女→小3。何事も習得が早く、何でもソツなくこなしてしまう。小さいころから細かい作業が得意で、ムズカシイ勉強をしてみたい、と自ら机に向かうことが多い。読書が大好き。最近は、「○○は知っているシリーズ」にドハマり中。2021年秋(小3秋)~、進学塾に通塾中。

次女→小2LD・ADHD・ASDの特性持ち。確定したのは2020年秋(小1秋)。外遊びが大好き。思い立ったアイデアを形にするセンスがピカイチで、周囲を楽しませてくれる。頑張り屋さん。現在、学校の通級支援教室(週1回)、民間の放課後デイサービス(週2回)、ショートステイ(月1~2回)利用中。定期通院にて、服薬継続中。

長男→4歳。2歳から吃音が続いており、既に2年経過中。現在、居住地の発達支援センターで隔月1回程度、言語聴覚士さんの療育(主に経過観察)利用中。難発気味なので、吃音外来受診を予定している。電車が好きすぎて、毎日電車ごっこ。

それぞれに個性を持ち、ワイワイにぎやかな毎日を過ごしています。

どうぞよろしくおねがいいたします。

管理人sukiyaki